♪音の投書箱♪
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: SBDに換装しようとしたら…
記事No: 25 [関連記事]
投稿日: 2007/05/04(Fri) 15:55
投稿者鈴原透慈

いわた様、こんにちは。鈴原透慈です。

> 連休でやっと時間がとれたので
> 教えていただいたSBDに換装しようとHMA−9500mk2を開けたところ整流回路の様子が違っていました。
> 片チャンネル4本の31DF2ではなくM4C−3  7018という12枚の放熱フィンのついた3cmの四角い大きな単体ユニットでした。
> 鈴原様の記事の写真にも、基板に白い線で大きな四角が描いてありその中央に4つの穴がありますので、マイナーチェンジではなくもともとそのように設計されているようで、基板はまったく同じものです。
> 私の機のロッドナンバーは1001084Dですが、これはどうすればよいのか迷っています。指定のSBDに換装しても良いのか、このままの方が良いのか。
> 良きアドバイスをお願いします。
>     いわた 拝
>
ご指摘のとおり、この電源基板はM4C−3のようなブリッジダイオードでも
単体のダイオードでも取り付けられる設計だったようです。

SBDへの換装ですが、問題はありません。ダイオードの向きを基板印刷の
とおりにして、間違えないようにだけしてください。交換してすぐには音は
大きくは変わらないと思いますが、1週間くらい様子を見てください。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
Exif情報削除しない  削除する
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー